事業内容

Towards a world where children can truly enjoy their relationship
子どもとの関わりを心から楽しめる世の中へ

05

調査

保育現場・企業の労働環境に関する調査・分析

06

政策提言

関係省庁とつながりを持ちながら企業・保育業界双方の働き方・両立支援に関する提言を行います。

07

執筆

雑誌、書籍の執筆
調査結果についての解説等

08

講演・研修

保育・幼児教育の職場における働き方改革
養成校向けのキャリア教育の講義

For municipalities
01.
自治体向け 監査・評価支援

労務の専門家として、公正な視点で自治体の指導監査の具体的な基準整備を支援。
単なるチェックをするだけでなく、職場環境を可視化し、改善のための具体的なアドバイスを行いながら、保育園の働き方改革や魅力向上をサポート。

For enterprise
02.
企業における多様な働き方推進

両立支援やダイバーシティ推進のプロフェッショナルが働き方改革・社内研修・企業提携保育園の効果的な活用について支援します。

企業PRにつながる
新しい働き方設計

安心して使える
企業提携保育園

社員向け研修

企業には未来人材を育てる社会的責任があります。

保育者の働き方改革が議論されていますが、保育現場の働き方改革だけでなく、保護者が働く職場の働き方も変わっていかなければ保育の質は向上しません。私たちは、企業の両立支援にあたり、社員(保護者)の生活と一緒に、お子様が生活する環境(保育所等)についても考えていける企業文化を醸成していくことを推進しています。

子どもが育つ環境と企業の働き方は大きな関係がある。

子どもが育つ環境と企業の働き方は大きな関係

Connect and share
03.
つながりと共有

「子どもがすこやかに育ちゆくために、保育者や親たちの働く環境をよりよくしていきたい」という想いを持つ、保育者、企業人事担当者、専門家がゆるやかに集い、つながる場。

それぞれの当事者がこどもをまんなかにすえて、「何を大切にしたいのか、どのように協力し合えばよいのか」、という社会全体の共通理解を図るため、保育・幼児教育の職場環境について外部に積極的に公表する「職場環境の見える化(保育版・人的資本経営※)」を提唱しています。

子どもにとっての豊かな環境って何だろう?

保育士
保育関係者
企業人事・DB担当
行政のご担当者
子育て中のパパママ
保育者を目指す人たち

保育版・人的資本経営とは

職員は「資源(コスト)」ではなく大切な「資本」。どのように生かし、育て、職員が喜びを感じながら保育の質を共に高めていこうとしているのか、そして現状の職場環境はどんな状況なのか、内外に開示し、職員・保護者・地域・経営者、皆で対話を重ねていく経営のあり方のことをいいます。

職員数・構成

生産性(残業時間)

スキル&ケイパビリティ

採用・異動・退職の状況

組織風土

リーダーシップ

倫理とコンプライアンス

健康・安全

持続可能な園運営。
豊かな保育の実現へ。

詳しいご説明をご希望の保育園経営者の皆様へ

Education・childcare
04.
教育・保育を起点とした町づくり

教育の充実に加え、産業活性化と女性の就労促進を行うことで、家族全員にとっての充実した生活を実現させるための町づくり構想。

自治体と連携しながら地域の活性化をめざします。

神奈川県 大井町の取組み

グループ法人が2023年4月、人口2万人の町に初めての認定こども園を開園します。
こもれびと風 おおい認定こども園

こどもの未来につながる働き方研究機構
神奈川県横浜市都筑区仲町台1-2-20
お問合せ先/お問合せフォーム
受付時間/9:00~12:00、13:00~17:00
お休み/土日・祝日